心の瞳


自分の定期検査でO先生の入院している大学病院に行けば、やはりO先生の病状も気になるわけで、何となく二人の担当医に質問してみた。

Y先生の場合、前回のO先生の発病時には自分から口を割らなかったので、抽象的に攻めてみた。O先生の教え子でもあるので、身内を守る精神から口が硬いのだろう。「O先生が療養に入られましたね。それにしても今回は療養期間が長過ぎます」と言ったところ、俯きながら「まあ…、いろいろと関連することもやらなければならないので…(モゴモゴ)」と仰るため、外堀を埋めるための確認で「再発ですか?」とサラッと訊ねると、Y先生は「再……発では…ない……(モゴモゴ)」という歯切れの悪さである。看護師が近くにいたので具体的な話は避け「前回と同じ臓器ですよね?」と質問を変えてみたところ「う、ん……(モゴモゴ)」と仰るので、「そんなのよろしくなさすぎます!」と言ったところ、「う、ん……(モゴモゴ)」と仰った。これだけであったが、自分が想像していた通り、O先生の病状はとてもよろしくないと確信した。

Y先生の後にW先生にお会いした時は、おそらく今までになく笑顔でいたと思う。だから驚いたW先生は「お元気でしたか?お変わりありませんか?」とお気遣いの言葉をかけてくださって、つい懐かしいK先生のことを思い出した。やはり笑顔の力は凄いんだなあ。こちらでは訊き方を変えてみた。治療に関して込み入った話をした後に本題に入った「O先生はお元気ですか?今こちらに入院なさっていますよね?」と質問した。それに対して「どうしてそんな個人情報をご存知なのですか?」と驚きを隠せない先生に「病院からご連絡をいただきました」と言うと「そうでしたか…。状況としては、極めて良くない状況です」と仰った。この「極めて良くない状況」とは、万人が医師からあまり言われたくない言葉ではなかろうか。しかし、患者相手でも本心で話してくださるこの姿勢は信頼に値するだろう。

退室する時に振り返ると、W先生がこちらを見ながら「O先生の容態については、随時お知らせします」と仰るので、咄嗟に出た言葉は「よろしくお願い致します。(O先生に)よろしくお伝えください」であった。

前回、W先生に「なぜ今なんですか?(なぜ今臨床試験をやりたいんですか?)」と訊かれて「O先生が関われるうちに参加したい」と言った。自分としてはO先生が代表として関わるという意味であったが、W先生としてはその一言が気にかかったのか、先生ご自身の判断ミスでエントリーができなかった患者のために、別の方法で同じ治療ができないか模索してくださった。でも、その手段は一度しか使えないため、ベストなタイミングで使いたいのと、現状として内服で動きが出てきたので、しばらく様子をみたいと伝えたところ、W先生も同じお考えであったので、保留とした。やはり治療とは、知識と経験から判断するもので、副作用のリスクも考えると何でも飛びつくわけにはいかない。

W先生とはいろいろあったが、結果的に自分の考え方を伝えられて、自分のやりたいように治療方針を立てられるようになった。それはこの先生に傾聴力があるからだと思う。そして、影の功労者はO先生であろう。「何か誤解されているみたいで、自分の治療に対しての考え方が伝わらない」「質問しても全然教えてくれない。自分で調べてくださいって言う」と愚痴ったことで改善されたように思う。その逆襲なのか、このFREEDOMすぎる患者に「Agreeします」や「それについてはAngryです」と言い出すようになった。つい「暇か!」と言いたくなるが、きっとこの先生なりのユーモア(無駄な抵抗)なのだろう。

O先生と約束している半年後の外来では、長い治療を一旦終えた先生を笑顔で迎えられますように。そして、いつものように心穏やかに過ごせますように。ここまでお世話になったのも何かのご縁。わたしには何もできないけれど、先生を待つことはできる。そんなことが一番大事じゃないかなと思うこの頃である。

ここを見てくださっている方は後悔なく生きていただきたい!皆さん幸せに過ごしていただきたい!そこんとこお願いだから、よろしくですよ!!
[2017/03/14 22:46 ] | ひとりごと
| ホーム |

FC2Ad